フコイダン事典 Top >  本サイトについて >  本サイトについて

本サイトについて

スポンサードリンク

~ 『フコイダン事典』を訪問してくださった方々へ ~

 近年、「フコイダンで癌が消えた!」「末期がんから生還!」などと過激ともいえる文言や、お約束の体験談が雑誌・書籍等の紙面を賑わしているのをよく見かけます。ある種の健康食品や健康に有効とされる成分が市場に浸透していく過程において、恒例となっている現象です。

 しかし、情報の真偽の程はどうなのでしょうか。そのまま鵜呑みにしてもいいのでしょうか。「20世紀最後に登場した最高の健康食品」となどど最大級の賛辞を送られ熱い関心を集めているフコイダン。人の健康の悩みにつけこみ、高額な商品を掴まされて、最後に泣きを見るのは結局は消費者の方。そうならないよう、正しい知識と情報を身につけておく必要があると考えたのと、ここまで過大に取り上げられるフコイダンとは一体どういった素性のものなのか興味を持ったことが、本サイト「フコイダン事典」を立ち上げるきっかけになりました。

 今のところ、いいことづくめの報道しかされていないフコイダンですが、この先どのような事実が明らかになるのかわかりません。新しい効果・効能が発見されたり、作用機序が明確にされたり、はたまた健康被害情報が現れてくるかもしれません。

 その際にも、可能な限り精度の高い情報を入手し、冷静にそれらの情報を発信することに努めてまいりたいと思っております。現状、まだまだ不完全なところもあり、誤解を招く表現等が散見されるかとは思いますが、少しずつ精度の向上と整合を図っていく所存です。何卒末永くお付き合いいただきたく宜しく御願い申しあげます。


『フコイダン事典』管理人 miyabi

         

本サイトについて

本サイトは、『フコイダン事典』により、運営されております。

関連エントリー

お問い合わせ・免責事項 本サイトについて