フコイダン事典 Top >  フコイダンの効果・効能 >  フコイダンの免疫力増強作用

フコイダンの免疫力増強作用

スポンサードリンク

 フコイダンに注目されている効果・作用のひとつとして、衰えた免疫力を増強させる作用のあることが、医学分野や薬学分野における多くの研究によって報告されており、またそのことを実証するような豊富な症例も増えつつあります。


 昨今の健康に関する話題のなかで、この『免疫』という言葉が頻出する傾向にあります。免疫力(または免疫システム)とは、もともと私たち自身に備わっている重要な仕組みのひとつであり、外界から侵入してくる病原菌やウィルスなどの異物を識別し、これらを排除・無力化してくれるシステムのことをいいます。


 この免疫力は元来個人差があるものです。同じウィルスや病原菌が体内に侵入しても、発病などの悪影響がでる人とそうでない人がいるのはこのためです。また、同じ人でも、日々の体調によって免疫力が弱まったり強まったりと常に一定ではありません。この本来備わっている免疫力を高めることや維持することは、様々な疾患から自分自身を守り、健康な生活を送るうえで非常に大切なことです。


 免疫力という力を維持・増強させることによって、さまざまな疾病を未然に予防したり、症状の改善を図るという意味があります。


 フコイダンによって免疫力が高まる作用機序を簡単に説明すれば、主役となるNK(ナチュラルキラー)細胞のほかに、マクロファージT細胞などといった免疫を司る細胞を刺激して活性化させ(数を増やし)、異物に対する攻撃力を高める、ということになります。その結果、人体の抵抗力が向上することになります。

         

フコイダンの効果・効能

フコイダンの効果・効能は、大学や企業の研究者、医療機関などの基礎実験・動物実験や臨床実績データに基づき、多くのものが報告されています。その機能性は多岐に渡り、様々な分野への応用が期待されています。

関連エントリー

フコイダンの免疫力増強作用 フコイダンの抗がん作用・抗腫瘍作用 フコイダンの抗酸化作用 フコイダンのアレルギー緩和作用 フコイダンの血圧上昇抑制作用 フコイダンの血糖値降下作用 フコイダンのコレステロール・中性脂肪低減作用 フコイダンの血液凝固阻止作用(抗血栓作用) フコイダンの抗ピロリ菌作用 フコイダンの育毛効果(作用) フコイダンの肌トラブル改善・美容効果 フコイダンの肝機能改善効果 フコイダンの抗肥満・ダイエット効果